楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.12.26 〜SOUND QUEST 2016 果月の瞬き〜

年末。ですね。ようやく色々落ち着きました。 26日に今西玲子さん主催の演奏会で急遽ピンチヒッターとして出演してきました。東京オペラシティの近江楽堂にて。藤枝守さんの植物文様第11集の笙箏組曲、今西さんの楽曲に参加させていただきました。ひとまず無…

【今週末】12/18 蔡怜雄+大塚惇平 live at hako gallery

本日は、今週末18日のイランの打楽器奏者、蔡怜雄くんとのデュオライブのリハーサルでした。プログラムなども本決まりし、あとは当日を待つだけです。即興が中心ですが、雅楽の曲、イランの曲のアレンジも。怜雄くんの歌も聴けます。即興についても今までに…

屋久島スピジャニ その2 エビスのこと

屋久島スピリチュアルジャーニーの続きをば。前回の滞在で感じたことを順を追って少しづつ。 今回の滞在は屋久島の益救神社の宮司さんの弟さんのお取り計らいで、弟さんの経営するグァバ農園の山小屋に一週間ほど滞在させていただくことになったのでした。そ…

屋久島スピリチュアルジャーニー その1

「スピリチュアル」という言葉は好きではないのですが、どうしても今の時代、「スピリチュアル」という言葉でしか名指せないものがあると思います。「宗教」でも、「信仰」でもなく・・・それなりに毒のある言葉ですが、あえて「スピリチュアル」という言葉…

田口ランディさんのことなど。

note.mu 最近田口ランディさんのSpiritual magazine「ヌー!」を読んでいます。ランディさんがスピリチュアルなものに本気で?取り組んでいるウェブマガジンのようです。 ランディさんが言うように、スピリチュアルなものに関して「なんかこうベタッとして気…

ポーランドに笙を、、

www.youtube.com 姉の旦那で北朝鮮おたく?プロデューサー?でポーランド人のエミル同士(笑)が、ポーランドの方向けに笙の紹介動画を作ってくれました。もしよろしければご覧くださいませ。ただ、いま改めて見てみるとわたくしが若干適当なことを言ってお…

12/18 蔡怜雄+大塚惇平 live at hako gallery

日にちが迫っておりますが12月18日、イランの打楽器奏者の蔡怜雄くんとのデュオです!このデュオでの演奏を始めて一年ちょっとだと思いますが、だいぶ深まってきております。今回も即興演奏を中心にしようと思っていますが、所々新たに仕掛けを作っていこう…