楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古代歌謡と唐楽の夕べ

演奏会のお知らせです。 老舗の自然食レストランMOMINOKI HOUSEにて、雅楽の大先輩、笛奏者の中村香奈子さんとの演奏会を企画させていただきました。 <a href="http://www.nakamurakanako.jp" data-mce-href="http://www.nakamurakanako.jp">中村香奈…

日本の伝統文化・雅楽とは? 〜雅楽の基本を知る講座〜

さてさて、来月の企画です。 8月22日、原宿のMOMINOKIHOUSEにて、雅楽の講座を開催します。 むかしはよく、音楽を聴くときに、一切の知識なしに、そのまま音だけの印象を聴くのがいいのだ…と思っていたものですが(実際そういうことは大事ですが) まった…

雅楽の舞について*2

さて。前回の続きです。 一見すると淡白かつ単調に見えるかもしれない雅楽の舞をどう楽しむか…ということなのですが、 右舞の平舞(四人ないし六人でゆったりと舞う舞)の場合、すべての舞に共通な舞の「手」と呼ばれる決まった「型」のようなものがあるので…

雅楽の舞について*1

さて、先日アップした右舞ワークショップの日程が近づいてきました。それにつけて、自分が雅楽の舞のどういうところに惹かれるのか、少し書いてみようと思います。 たぶん、自分は表現や、音楽、芸術に興味のある普通の現代人が、雅楽に触れていくときに何を…

7月のMOMINOKI HOUSEの予定です。

7月のMOMINOKI HOUSEでのフリーライブの予定です。ひとまず、明日ですね。毎回、何かしら面白いことが起きる笑、ので、みなさま、是非遊びに来てくださいませ。多くの方と笙の響きの素晴らしさを分かち合えたらと思っております。 * MOMINOKI HOUSE FREE L…