読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

“とこにわ”に寄せて

f:id:ohtsukajumpei:20150513132914j:image

CD作成しました

***

完全手づくりですが、この度CDを作成しました。

友人に手伝ってもらいつつ、ジャケットのイラスト、デザインから、すべて自分でさせていただきました。

以前、マネジメントをしていただいている天田晴美さんと「とこしえなるひびきのにわ 1」として作成し、LIVE会場で度々販売していたものを、装いを一新し、あらたに先日屋久島の矢筈嶽神社にて録音したトラックを加え、「とこにわ」として再編したものです。

また、今回、ご希望のお客様には、お客様のイメージを感じて即興演奏させていただいたものを録音し、シークレットトラックとしてお付けするという試みもさせていただこうと思っております。

とこしえなるひびきのにわ “とこにわ” は、常に今ここに、何処にでも、何処でなくても、鳴り響いている、そのえいえんの響きに耳をすます・・・というコンセプトがあります。“にわ”には、神事を行う場所というイメージもありますが、そのような神聖なイメージも加わっているように思います。 

なので、この“とこにわ”というイメージは、CDというかたちにとどまることなく、常に更新し、いつでも、どこでも行っていくようなかたち、在り方・・・を求めたいと思います。このCD「とこにわ」も、随時、更新していくようなかたちになるかもしれません。

また、今回、自然の中で録音するということには、笙の音を、雅楽や、その歴史、人の手を離れ、純粋に自然の、宇宙の音律の中に還したいということがありました。笙の音を、来る場所に還す・・・そのようなコンセプトもあります。今後も様々な場所で録音を続けたいと考えています。

ご興味のある方は、こちらのページをご覧になってみてください。

http://ohtsukajumpei.com/?page_id=497

LIVE会場などでも、随時販売させていただこうと思っています。

 

大塚惇平

ohtsukajumpei.com

ohtsukajumpei@gmail.com