読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

信濃の国原始感覚美術祭2016ー地は語る、水のかたりべ

告知しよう、告知しようと思っていたらもう一ヶ月を切っております。。

f:id:ohtsukajumpei:20160718225004j:plain

長野県大町市木崎湖で行われます、「信濃の国原始感覚美術祭2016ー地は語る、水のかたりべ」の8月7日、オープニングイベントに参加いたします。一番下に情報を貼り付けますが、詳しくはぜひwebサイトをご覧ください。

個人的には、同日のイベントで田口ランディさんとご一緒できるのを楽しみにしています。高校生の頃からの読者なので。茂木健一郎さんも、毎年いらっしゃっていますね。

数年前、この木崎湖の湖畔に友人の実家があり、土地のお祭りに参加させていただいたことがありました。

とても印象的な経験で、夜、お神輿の後をビールを片手に歩いている時に、湖の向こう側に何かの灯りが灯っているのを見て、かつてここで暮らしていた人たちはこういう風に、狐火みたいなものを見ていたんだなあと、なんとなく思ったのを記憶しています。
さらにその数年後、別の音楽の友人たちとこの美術祭に参加させていただく機会を得、それも自分にとっては貴重な経験となりました。

今回は、大変僭越ながらもとても尊敬させていただいております、コントラバス奏者の齋藤徹さんにお声がけさせていただき、出演していただく運びとなりました。

今回の美術祭に参加しているアーティストの方々は、絶対に齋藤さんの演奏に何かを感じられるのではないか、と個人的に思っております。そこも、実は楽しみにしているところであります。

都内からは、少し遠いのですが、高速バスなどを使うと、意外とリーズナブルに、来られていまいます笑。木崎湖という場所が、やはりとても魅力的な場所なので、ぜひ、都内から異郷へと遊びに来られうことをお勧めいたします!

8/7[日]10:00~21:00
オープニングイベント
みのくち祭り~海ノ口音楽祭
参加費 1日通し券 予約4,000円/当日5,000円(パスポート付)
会場 海ノ口上諏訪神社
木崎湖漁協の駐車場を御利用下さい。
予約 nishimarukan@bj.wakwak.com

16:20~17:50
「うみに聴く 水の沙庭」齋藤徹(コントラバス)×大塚惇平(笙)
日本を代表するコントラバス奏者の齋藤徹と笙の大塚惇平のセッションライブ
参加費 予約2000円 当日2500円(パスポート付)
予約 nishimarukan@bj.wakwak.com
企画 細田恵莉

primitive-sense-art.nishimarukan.com