楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

今週末、31日、ライブ。

今週末の、日曜日です。ペルシャ音楽奏者、蔡怜雄さんとのデュオ。

ohtsukajumpei.hatenablog.com

とっても久しぶりに、かつてのヴォイスの師から勧められた本で、インドの音楽家ハズラト・イナーヤト・ハーン著の「音の神秘ー生命は音楽を奏でる」をパラ見したのですが、「東洋の歌い手は、うたいだすまで何をうたうか自分でも分かりません。時と場の雰囲気を感じとって心に湧き上がってくるものをうたい奏でるのです」とありました。彼とのセッションは、まさしくそのような感じかもしれません。雅楽の六つの調に合わせたセッションもやろうかな、と思っています。

ワークショップも、雅楽の古代歌謡をうたい、フレームドラムを奏でるとても珍しいものになるかと。ぜひ多くの人に楽しんでいただけたらと思っています。

皆さまのお越しをお待ちしております…!