読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

中秋の名月 雅楽 投げ銭LIVE

演奏のお知らせ

f:id:ohtsukajumpei:20150915112918p:plain

最近、字ばっかりの投稿でしたが、演奏のお知らせをば。篳篥と笙の投げ銭LIVEのお知らせです。こういう形で篳篥や笙の音色を聞ける機会、あまりないと思いますので、ご飯食べがてらぜひ遊びに来てください。中秋の名月、貴族たちは船遊びとかしていたみたいですね。一度船楽とかやってみたいものです。

 *

中秋の名月 雅楽 投げ銭LIVE

宮中の貴族たちは、中秋の名月に詩歌管絃の遊宴を楽しんでいました。

そんな秋の深まり始める名月の宵に、篳篥と笙の音色を楽しむLIVEです。

平調の楽曲、歌物を中心に、「秋の声」を奏でます。

日本人は、虫の音や、風の音、木々のざわめきを「声・言葉」として聞いていたそうです。

そのような感性を、雅楽の楽器の音色から、感じとっていただけたら幸いです。

今回は大先輩の篳篥奏者、國本淑恵さんをお呼びしました。

彼女の艶やかな篳篥の音色を、ぜひみなさんに聴いていただきたく思っています。

中秋の「声」を聴きに、ぜひぜひ、みなさまお気軽に遊びに来てください。

日時:2015年9月27日 19:00〜 2ステージ
(1ステージ30〜40分程度、お客さんの様子を見ながら2ステージほど演奏します)

場所:自然食レストラン MOMINOKI HOUSE

チャージ:投げ銭+1オーダー制

ご予約などは不要ですのでお気軽にお越しください。

お問い合わせは ohtsukajumpei@gmail.com までお願いいたします。