楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

「とこにわ」のこと

f:id:ohtsukajumpei:20150905194153j:plain

今日は、静岡某所の滝にて笙の録音をしてきました。

滝のホワイトノイズの中から笙の音が立ち上がるようにしたく、いろいろ試みました。うまくいっていることを祈り。

さて、以前、笙の野外録音CD「とこにわ」を、仮のかたちながら作成したのですが、そのコンセプトを、もうひとつ先に推し進められるように今いろいろと準備しています。笙という楽器の発生、歴史を僕なりに全体的に捉え直す作業もその一環で進めようと思っています。

「とこにわに寄せて」

以前書いた文章です。いろいろアイデアがあるので、ひとつひとつかたちにしていこうと思っています。惇