楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

古代歌謡と唐楽の夕べ

演奏会のお知らせです。

老舗の自然食レストランMOMINOKI HOUSEにて、雅楽の大先輩、笛奏者の中村香奈子さんとの演奏会を企画させていただきました。

www.nakamurakanako.jp

知られざる雅楽の「古代歌謡」をお聴きいただく企画です。

日本最古の楽器のひとつ…と考えられる、「和琴」の響きと共に神楽歌の響きを楽しんでいただきます。朗詠、催馬楽なども…。後半ではスタンダードな笙や龍笛による唐楽の演奏もあります。

さらに今回は老舗自然食レストランの、ディナー付きの演奏会です。お米と野菜がとてもおいしいです。

さらに、今回鉄の造形作家、中沢知枝さんの個展の会期中に行います。

「宙(そら)と鉄と羅針盤」中沢知枝作品展@MOMINOKI HOUSE | Facebook

ささやかながら、場を共有させていただくができれば…と考えています。

また、こちらのブログでも、「古代歌謡」とはなにか…ということについて書いていければと思っています。皆さまのご来場お待ちいたしております!!惇

f:id:ohtsukajumpei:20150716102428j:plain

 

f:id:ohtsukajumpei:20150716102440j:plain

 大塚惇平

ohtsukajumpei.com

ohtsukajumpei@gmail.com