楽記

笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

このブログについて

www.youtube.com

***

このブログは、笙 うた 奏者 大塚惇平のブログです。

日本の伝統音楽である、「雅楽」の「笙」という楽器を演奏しています。

わたしは、約10年前、ヴォイスパフォーマンスの舞台で、笙の演奏家の方と共演させていただき、笙の響きと出会いました。

それまで雅楽の「が」の字も知らなかったのですが、この「笙」という楽器の響きに魅せられ、というより、引き込まれ、それからこの楽器と共に歩む日々がはじまりました。と、いうと少し大仰かもしれませんが。

なぜ自分がこの楽器に引き込まれたのか・・・その周辺の事情というのは、現代の社会や、伝統の在り方、音楽の在り方と無関係ではないと思っています。

だから、その周辺の事情や、自分の思う、笙について、雅楽について・・・を文章によって人に伝えることは、何がしか意味があるのではないか・・・また、そこにある意味を見つめなおしてみたくて、このブログを書き始めることにしました。

ではでは、もしよろしければお付き合いくださいませ。

 

大塚惇平

ohtsukajumpei.com

ohtsukajumpei@gmail.com